曽谷幼稚園の特⻑

パイヤ式キッズダンス

パパイヤ式キッズダンス
パパイヤ式キッズダンス
自然と身に付く楽しいダンスレッスン!

自然と身に付く楽しいダンスレッスン!

当園では、パパイヤ式キッズダンスを取り入れており、子どもたちはいつも楽しく取り組んでいます。
パパイヤ式の特長は、想像力の発達やカラダを通じた自己表現ができるようになることです。お手本通りするのでは、この能力は身に付きません。自由に考えさせて体を動かすことで「恥ずかしがり」や「引っ込み思案」から脱却できます。

そこから自分の意思や考えを伝えたい気持ちが生まれるのです。
まさに、カラダがココロを動かすという言葉のように、元気ではつらつとした子どもに変わっていきます。

楽しいからカラダが覚える!

楽しいから
カラダが覚える!

お手本通りにそのまま踊りなさいといった押しつけは一切ありません。自由に楽しく踊ります!

ベースとなる カズフミくんメソッド!

ベースとなる
カズフミくんメソッド!

1から4の数字が書かれた「カズフミくんマット」を順に踏んでいくだけで、誰もが簡単に踊れるようになります。

体育教室では 育めないチカラ!

体操教室では
育めないチカラ!

体幹や基礎体力を身に付けるだけでなく、想像力の発達やカラダを通じた自己表現ができるようになることをめざします。

動内容

ピアジェ教育

ピアジェ博士とは

ジャンピアジェ(1896〜1980)スイスの発達心理学者で、乳幼児期から⻘年期の資質、能力の発達過程のメカ ニズムを実証的研究を通して解明し、その理論はピアジェ理論として世界の乳児教育の基礎となっています。

ピアジェ教育とは

子ども自身が自由な遊びの中で(自然や人間関係、社会との関りといった)「環境」に働きかけ、手応えを感 じ取り、豊かな刺激を受けることによって、自分自身を発達させていく創造的教育です。
つまり、大人(先生)から一方的に与えられる知識を暗記したり、繰り返しによって知識量の拡大を目指す教 育ではなく、自分の力で考え、思考し、それを新しい知識や発明へと発展させて行ける、真の「知力」を持った 子どもたちの育成を目指す教育です。

「めざましあそび」とは

3歳から5歳の子どもたちが、その発達段階に応じて取り組めるように、ピアジェ理論に基づいてつくられた教 材です。
与えられた知識を受け入れるだけの受け身的な学びの姿ではなく、こども自身の中から生まれる興味や関心の 芽を引き出し、説教的な学びの姿勢へと発展させて行けるように・・・との考えで作られています。

「ぽこぽこ」とは

2歳児教材”ぽこぽこ”は2歳から満3歳になる子どもたちが、お母さんの膝の上から離れて幼稚園でのびのびと取り組める、えかーどあそび、おえかきえほん、ぶろっくあそび、いないいないばあなどたくさ んのあそびの素材で構成されています。
英語

タブレット

曽谷幼稚園は、すでに関西では200校以上の幼稚園・小学校などで導入されているタブレット教材、「あそんでまなぶ!forスクール」を関東で初めて導入しました。
「あそんでまなぶ!forスクール」とは、3歳から9歳くらいのお子さまを対象にした、会員制の知育・教育アプリケーションです。計算・分析・文字認識・言語・音感・立体認識・記憶・色認識・図形認識・動体視力など様々な角度から子どもたちの知育教育をサポートします。

タブレット
  • タブレット
  • タブレット
英語
英語

英語

小学校での英語教育が始まっていますが、曽谷幼稚園でも英語教育の大切さに着目して、すでに、独自のスタイルで取り組んでいます。

「たのしい英語あそび!」をモットーに、身近な題材を選んで学びます。
小学校英語指導資格を持った職員によって毎日の生活の中に、無理なく取り入れていますので、子どもたちはモットーの通り、「英語あそび」の時間を楽しんでいます。

英語
  • 英語
  • 英語
英語

畑の活動

幼稚園の南側には、「幼稚園のはたけ」があってさつまいも、じゃがいも、大根など、子どもたちにも馴染みのある野菜を育てていて成長の様子を観察したり、収穫を楽しみます。
たとえ野菜嫌いの子どもたちでも、「収穫」は、子どもたちのこころを、ウキウキさせてくれるから不思議です。

「さつまいもや大根はキライだったけど、食べられるようになったよ!」
自分たちの手で大切に育ててきた野菜たちは子どもたちの好き嫌いを克服する役割も担ってくれています。

畑の活動
  • 畑の活動
  • 畑の活動